1. HOME
  2. ブログ
  3. 【海洋散骨をお考えの方へ】自宅でのご供養を考える:「お仏壇は必要?」という方へモダン仏壇・仏具のご紹介

【海洋散骨をお考えの方へ】自宅でのご供養を考える:「お仏壇は必要?」という方へモダン仏壇・仏具のご紹介


海洋散骨を通じ、終活や墓じまいをサポートしている湘南海洋葬です。このブログでは、海洋散骨にまつわる知識や最新情報のほか、お客様から寄せられた疑問や質問、実際に行った方の声などをご紹介します。逗子市にある仏具店「佛縁堂あみりと」(逗子郵便局向かい)に相談窓口を設け、専任スタッフが疑問や不安にお応えしていますので、お気軽にご相談ください。今回のテーマは、「モダン仏壇・仏具」です。


湘南海洋葬が相談窓口を設ける「佛縁堂あみりと」(逗子郵便局向かい)は、モダンな仏壇・仏具を取り揃えています。「息子/娘夫婦と住むことになったから、お仏壇を買い替えたい」「親が亡くなったから、リビングに置けるような仏壇が欲しい」といったお客様に多くご来店いただいております。今回は、そんなモダン仏壇・仏具について、深堀りします。

モダン仏壇・仏具が広まる理由

モダン仏壇・仏具の普及にはいくつかの背景があります。主な理由は、ライフスタイルの変化、住宅事情の変化、そして宗教観の多様化にあるとされています。

  1. ライフスタイルの変化: 現代社会では、忙しさや個人主義の影響で家族が一堂に会する機会が減少しました。しかし、それでも故人を偲び、家族の絆を深める場として仏具の存在は変わらず重要です。モダン仏具は、現代の生活スタイルに合わせてデザインされており、日常生活に無理なく溶け込むことができます。
  2. 住宅事情の変化: 近年、マンションやアパートなどの限られたスペースに住む人が増えました。これに伴い、従来型の大きな仏壇ではなく、コンパクトでスペースを取らないモダン仏具が求められるようになりました。
  3. 宗教観の多様化: 現代では、形式にとらわれず自分たちに合った形で故人を偲ぎたいというニーズが高まっています。モダン仏具は、伝統的な形式を守りつつも、現代の感覚に合ったデザインが多く、個人の宗教観に合わせやすいため、受け入れられやすくなっています。

モダン仏壇・仏具の魅力

  • インテリアとしての美しさ: モダン仏壇・仏具は、インテリアの一部としてリビングなどに自然に溶け込みます。デザイン性が高く、見た目にも美しいため、仏具としての機能だけでなく、部屋を彩るアイテムとしても楽しめます。
  • 個性を反映できる選択肢の広がり: 木材、ガラス、金属など様々な素材や、カラーバリエーションが豊富に用意されているため、自分の好みや部屋のデザインに合わせて選べます。
  • 使用のしやすさ: LEDライトの使用や引き出しの工夫など、ユーザーの使い勝手を考えた設計がされています。これにより、日々のお参りがより簡単に、心を込めて行えるようになります。

特徴とおすすめのポイント

モダン仏壇・仏具は、現代の住空間に調和するようデザインされた仏具です。従来の仏具が持つ伝統的な美しさを保ちつつ、洋室や現代的なインテリアにも溶け込むシンプルでスタイリッシュなデザインが特徴です。材質も木質繊維板から紫檀調着色、ウレタン仕上げなど、様々な素材が使われており、色もナチュラルウッドからブラックやレッドなど豊富に揃っています。

おすすめの理由

  1. 空間に調和する: 現代の住空間に溶け込むデザインであるため、仏具を置くことで空間の雰囲気を損なうことがありません。
  2. 使いやすさ: コンパクトながら機能性に富んでおり、限られたスペースでも使いやすい設計になっています。
  3. 多様な選択肢: 材質や色、デザインのバリエーションが豊富で、自宅のインテリアや個人の好みに合わせて選べます。

よくある質問

  • Q: モダン仏具は伝統的な仏具と比べて敬意が足りないのでは?
    • A: モダン仏具も伝統的な仏具と同じく、故人や仏様への敬意を表すために作られています。デザインが異なるだけで、その意味合いや機能性に違いはありません。
    • A: 仏壇仏具店だけでなく、墓石店、百貨店、家具店、またはオンラインショップなど、様々な場所で購入することが可能です。
  • Q: モダン仏具に適した置き場所は?
    • A: リビングやダイニングなど、家族が集まる場所に置くことがおすすめです。毎日お参りしやすい、家族が自然と集まる場所が最適です。

最後に

モダン仏具の普及は、現代人のライフスタイルや住宅事情、宗教観の変化によって加速されました。伝統と現代性を兼ね備えたモダン仏具は、多くの人々にとって故人を偲び、精神的な支えとなる存在です。インテリアとしての美しさや、個性を反映できる豊富な選択肢、使いやすさを考えた設計など、モダン仏具が持つ多くの魅力が、これからもさらなる普及につながっていくことでしょう。

コンパクトなモダン仏壇と仏具

最後までお読みいただき、ありがとうございました。このブログを読んだ方は、散骨や墓じまい、終活などに興味関心がありインターネットで検索されたものと思います。ただ、終活やお墓のお悩みは百人百様です。「こうすれば良い」という一律の答えはなく、インターネットを検索したり、本を読んだりしてみたものの選択肢が広がって逆に迷ってしまい、なかなか具体的な行動に移せない方が多いのではないでしょうか。

湘南海洋葬では、仏壇・仏具に関するご相談も受け付けております。相談窓口を設置している「佛縁堂あみりと」では、現代のリビングや暮らしに合う仏壇・仏具を取り揃えており、実際に見ていただくことができます。電話のほか相談窓口でのご相談も随時受け付け、終活カウンセラー資格を持った専任スタッフが疑問や不安にお応えしています。地域の石材店さんや墓じまいが専門の行政書士の先生と連携しているため、「墓じまいをしたいが、お寺とトラブルになった」といった場合もサポートいたします。 ご供養は亡くなった方はもちろん、今を生きる私たちのためのものでもあります。現代の暮らしにあった形で、一人でも多くの方が納得いくご供養の形を見つけられるよう、お手伝いできればと考えています。

関連記事