1. HOME
  2. ブログ
  3. 【海洋散骨をお考えの方へ】「終活をしたいが何から始めたらいいかわからない」という方に知ってほしい4つのポイント

【海洋散骨をお考えの方へ】「終活をしたいが何から始めたらいいかわからない」という方に知ってほしい4つのポイント

海洋散骨を通じ、終活や墓じまいをサポートしている湘南海洋葬です。このブログでは、海洋散骨にまつわる知識や最新情報のほか、お客様から寄せられた疑問や質問、実際に行った方の声などをご紹介します。逗子市にある仏具店「佛縁堂あみりと」(逗子郵便局向かい)に相談窓口を設け、専任スタッフが疑問や不安にお応えしていますので、お気軽にご相談ください。今回のテーマは、「終活」です。


終活への第一歩: 人生の終わりに向けた準備

終活、すなわち「人生の終わりに向けた活動」は、近年、多くの人々の間で重要なテーマとなっています。終活は、自分自身や家族にとって、精神的な平和をもたらすとともに、将来にわたる計画を立てる上での重要なステップです。この記事では、終活の意義、始め方、そして終活に関するよくある疑問について掘り下げていきます。

終活の意義と始め方

終活の主な目的は、自らの生涯を振り返り、残された時間を意味のあるものにすることです。これには、遺言書の作成、葬儀や埋葬方法の事前決定、大切な人との関係の見直しや感謝の表明などが含まれます。終活を始めるにあたっては、まず自分にとって何が大切なのかを考え、それを実現するために何が必要かをリストアップすることからスタートします。重要なのは、終活を一人で行うのではなく、家族や友人、専門家との対話を通じて進めることです。

終活に対する疑問

終活に取り組む際、多くの人が「どのような準備をすれば良いのか」「終活を始めるにはどのような心構えが必要か」「終活の進め方に正解はあるのか」といった疑問を持ちます。終活には一つの正解はありませんが、重要なのは自分や家族が後悔のないよう、事前に準備をしておくことです。また、終活は悲しいものではなく、人生を豊かにするためのポジティブなステップと捉えることが大切です。

終活を通じて得られるもの

終活を行うことで、自分自身の人生に対する理解を深め、家族との絆を強化する機会を得ることができます。また、未来に向けた具体的な準備をすることで、心の平和を確保し、生きることの質を高めることが可能です。終活は、人生の終わりに向けた準備だけでなく、残された時間をより意味深く、充実したものにするためのものです。終活に関する疑問や不安がある場合は、専門家に相談することで、より良い人生の終わり方を模索することができます。
湘南海洋葬では、散骨の「生前予約」も受け付けております。お気軽にご相談ください。

苔むすお地蔵様

最後までお読みいただき、ありがとうございました。このブログを読んだ方は、散骨や墓じまい、終活などに興味関心がありインターネットで検索されたものと思います。ただ、終活やお墓のお悩みは百人百様です。「こうすれば良い」という一律の答えはなく、インターネットを検索したり、本を読んだりしてみたものの選択肢が広がって逆に迷ってしまい、なかなか具体的な行動に移せない方が多いのではないでしょうか。

湘南海洋葬では、電話のほか相談窓口でのご相談も随時受け付け、終活カウンセラー資格を持った専任スタッフが疑問や不安にお応えしています。地域の石材店さんや墓じまいが専門の行政書士の先生と連携しているため、「墓じまいをしたいが、お寺とトラブルになった」といった場合もサポートいたします。 ご供養は亡くなった方はもちろん、今を生きる私たちのためのものでもあります。現代の暮らしにあった形で、一人でも多くの方が納得いくご供養の形を見つけられるよう、お手伝いできればと考えています。

関連記事