1. HOME
  2. ブログ
  3. 【海洋散骨をお考えの方へ】お墓を持たないご供養の形

【海洋散骨をお考えの方へ】お墓を持たないご供養の形

海に手を合わせる僧侶

逗子市に相談窓口を設けている湘南海洋葬です。今回は、現代の暮らしにあったご供養について解説いたします。

供養の新たな選択:お墓を持たない方法

長らく日本の供養の伝統として、家族のお墓を中心に故人やご先祖様を偲ぶ風潮がありました。しかし、社会の変化や多様化する価値観により、新しい供養の方法が注目されています。特に、令和の時代を生きる世代からは、従来の墓地よりも異なるアプローチを求める声が高まっています。

今回のブログでは、お墓を必要としない供養の方法とその魅力について探ります。供養は、故人を心に留める行為そのもの。形式や場所を問わないのがその本質です。この考え方が共感を呼び、伝統的な墓地から離れる選択をする人々が増加しています。その際、どのようなご供養ができるのか、一緒に考えていければ幸いです。以下に、主な方法とその特徴を紹介します。

散骨: 散骨は、故人の遺骨を特定の場所に散布する行為。海や山を選ぶ場合、名称が変わることも。自然と一体になる思いを持つ人に選ばれることが多く、「宇宙葬」として宇宙へ遺骨を送る方法も存在します。

樹木葬: 特定の大木の下に遺骨を埋葬する方法。散骨とは異なり、「埋める」という形が特徴。法律の制約もあるため、実施地の選択には注意が求められます。

手元供養品: 故人の遺骨を自宅などで保管するスタイル。リビングに馴染むデザインの骨壷に納骨し、いつでも故人を感じることができるのが魅力。携帯できる容器が登場しているほか、遺骨をアクセサリーにして身に着けることもできます。

湘南海洋葬の海洋散骨

湘南海洋葬が提供する海洋散骨は、家族限定での散骨プランや、代理で散骨を行うプランなど、多彩なサービスを展開。年次の法要クルーズも実施しており、故人を偲ぶための様々な選択肢を提供しています。いずれも、故人様やご家族のご意向・ご要望に最大限寄り添い提案させていただきます。詳細はお気軽にお問い合わせください。

関連記事