1. HOME
  2. ブログ
  3. 【海洋散骨をお考えの方へ】必要な書類について

【海洋散骨をお考えの方へ】必要な書類について

逗子市に相談窓口がある湘南海洋葬です。
今回は、お客様から多く寄せられる「準備しておく書類」についてお届けします。

散骨をする際に必要となるのは、火葬・埋葬・改葬許可証のいずれかのコピーと、申込者様の身分証のコピーです。これらの書類がないと、基本的には散骨を実施できませんので、あらかじめご用意いただくよう、お願い申し上げます。許可証類は骨壷が入った箱の中などに収められていることもありますので、ご確認ください。
粉骨のみ、ペット散骨をご希望の方は申込書の記入・返送のみとなります。

またHP内「お知らせ」でもお伝えしましたが、9月からお客様のご要望にお答えして、ご遺骨の無料出張引き取りを始めました。

これまでは店舗へのお持ちこみ、ゆうパックを使ったご郵送をお願いして参りましたが、
下記のプランをご選択・並びに下記エリアにお住まい方を対象に、ご遺骨の出張引き取りを無料で承ります。

対象プラン:乗船散骨・代理散骨・ペット散骨・粉骨のみ、をお申し込みいただいたお客様
対象エリア:逗子市・葉山町・鎌倉市・横浜市金沢区

火葬・埋葬・改葬許可証の確認が必要となりますので、あらかじめご用意ください(粉骨のみとペットを除く)。

これからも、皆様のニーズに応え、葬送の多様な選択肢の一つとなれるようサービス向上を図って参ります。
今後とも、湘南海洋葬をよろしくお願いいたします。

関連記事