海洋散骨を通じ、終活や墓じまいをサポートしている湘南海洋葬です。このブログでは、海洋散骨にまつわる知識や最新情報のほか、お客様から寄せられた疑問や質問、実際に行った方の声などをご紹介します。逗子市にある仏具店「佛縁堂あみりと」(逗子郵便局向かい)に相談窓口を設け、専任スタッフが疑問や不安にお応えしていますのでお気軽にご相談ください。今回は散骨のお手伝いをしたお客様からお手紙を頂戴した話をご紹介します。
海洋散骨や終活の仕事をしていますと、その方や故人様に深くお付き合いさせていただくことになります。人生の最期を一緒に考え、考えられうる最適な案を提案し、一緒に実行する様はまさに伴走者であると自覚しています。
先日、大変ありがたいことに散骨や永代供養墓への埋葬のお手伝いをした方からお手紙を頂戴しました。初めて来店された際、親御様のお骨のことでご相談をいただき、散骨に興味があるとのことで一通りご説明させていただきました。お話を伺うなかで、すべてのお骨を海に撒いてしまうことへのご不安を抱えていらっしゃる様子があったので、少し踏み込んでお話をさせていただいたところ「そうなんです」と吐露されました。それならばと、近隣の個人でも入れる比較的手頃な永代供養墓をご紹介させていただきました。こちらのお墓は葉山のお寺様にある永代供養墓ですが、檀家になる必要なくいつでも手を合わせることができます。その後、実際に見学された上で決められました。
人生の最期や亡くなった家族のご供養について、何より大事なのは「選択肢を知ること」だと考えています。私どものような仕事をしてない限り、お墓や散骨、仏壇や位牌、手元供養の種類・方法・費用などを知る機会はあまりないと思います。いざ必要になった時にインターネットで調べても一般論や、あるいは極端な話ばかりで自分の身になる情報を見つけるのは至難の業です。私どもが相談窓口を逗子に設けているのはこうした状況に対して、少しでも困っている方のお役に立てたらと考えているためです。
その上で、相談にいらっしゃる方にお願いがあります。ぜひ、ご自身の思いや考えを正直におっしゃってください。「ご先祖様に申し訳ない」「親族に何を言われるかわからない」と自ら選択肢を狭めてしまっている方をこれまで多く見てきました。ただ、そうした状況を踏まえて様々な選択肢をご提示いたします。「そんな方法があったのですね」と、その後一気に話が進んだケースもまた、多く見てきました。
今回、お手紙をいただいた方からは「知人にここなら安心してお願いできる」「散骨できて親孝行になった」とのお言葉を頂戴しました。故人様のご供養になり、ご家族様が新たな一歩を踏み出すお手伝いができたなら、私どもにとっては何よりの励みになります。相談窓口は火曜日を除く毎日、午前10時〜18時まで開いておりますので、お気軽にご相談いただけたらと存じます。お電話でも受付けておりますので、情報収集の一環として、気軽のお問合せください。
最後までお読みいただき、ありがとうございました。このブログを読んだ方は、散骨や墓じまい、終活などに興味関心がありインターネットで検索されたものと思います。ただ、終活やお墓のお悩みは百人百様です。「こうすれば良い」という一律の答えはなく、インターネットを検索したり、本を読んだりしてみたものの選択肢が広がって逆に迷ってしまい、なかなか具体的な行動に移せない方が多いのではないでしょうか。
湘南海洋葬は、逗子葉山地域を中心に湘南エリアで海洋散骨を行なっているほか、様々なタイプの樹木葬や永代供養墓をご紹介しています。電話のほか相談窓口でのご相談も随時受け付け、終活カウンセラー資格を持った専任スタッフが疑問や不安にお応えしています。地域の石材店さんや墓じまいが専門の行政書士の先生と連携しているため、「墓じまいをしたいが、お寺とトラブルになった」といった場合もサポートいたします。 ご供養は亡くなった方はもちろん、今を生きる私たちのためのものでもあります。現代の暮らしにあった形で、一人でも多くの方が納得いくご供養の形を見つけられるよう、お手伝いできればと考えています。