手元供養セットのご紹介

海洋散骨を通じ、終活や墓じまいをサポートしている湘南海洋葬です。このブログでは、海洋散骨にまつわる知識や最新情報のほか、お客様から寄せられた疑問や質問、実際に行った方の声などをご紹介します。逗子市にある仏具店「佛縁堂あみりと」(逗子郵便局向かい)に相談窓口を設け、専任スタッフが疑問や不安にお応えしていますのでお気軽にご相談ください。今回はオリジナルの手元供養セットをご紹介します。

手元供養品とは
亡くなった方のご遺骨をお墓に埋葬する代わりに、小型の骨つぼや小物に入れたりアクセサリーなどにして、お手元でご供養する方法です。宗教観の変化やお墓の維持管理の難しさなどから、現代のご供養方法の一つとして広まっています。特に近年は海洋散骨したお骨の一部を手元供養するケースが増えており、実際に私どもでお手伝いさせていただいた方の中にもたくさんいらっしゃいます。

日頃、窓口で相談を受けていますとよく「お骨は全て撒かなければいけないのでしょうか」と質問をいただきます。答えはもちろん、自由に決めていただけます。お墓にお骨を収め手をあわせる習慣がある日本では、どうしても故人様のご遺骨を全て散骨することに抵抗があるのだと思います。ただ、お墓を新たに購入したり遠方のご実家にあるお墓に入れることもハードルが高く、どうすれば良いのか迷われている方も多いです。そんな方におすすめしたいのが、「手元供養」という方法です。故人様をいつでも身近に感じられ、手をあわせることができます。また、従来の仏壇仏具に捉われることなく自宅の雰囲気に合わせて故人様の思い出の品とともに設置できるのも特徴です。湘南海洋葬では、デザインと国産品質にこだわった様々な手元供養品をご用意しています。窓口で展示していますので、お気軽にご覧いただければ幸いです。

掲載した写真以外の手元供養セットや価格など、より詳しい情報はこちらのページをご覧ください。


最後までお読みいただき、ありがとうございました。このブログを読んだ方は、散骨や墓じまい、終活などに興味関心がありインターネットで検索されたものと思います。ただ、終活やお墓のお悩みは百人百様です。「こうすれば良い」という一律の答えはなく、インターネットを検索したり、本を読んだりしてみたものの選択肢が広がって逆に迷ってしまい、なかなか具体的な行動に移せない方が多いのではないでしょうか。

湘南海洋葬は、逗子葉山地域を中心に湘南エリアで海洋散骨を行なっているほか、様々なタイプの樹木葬や永代供養墓をご紹介しています。電話のほか相談窓口でのご相談も随時受け付け、終活カウンセラー資格を持った専任スタッフが疑問や不安にお応えしています。地域の石材店さんや墓じまいが専門の行政書士の先生と連携しているため、「墓じまいをしたいが、お寺とトラブルになった」といった場合もサポートいたします。 ご供養は亡くなった方はもちろん、今を生きる私たちのためのものでもあります。現代の暮らしにあった形で、一人でも多くの方が納得いくご供養の形を見つけられるよう、お手伝いできればと考えています。

コメント

この記事へのコメントはありません。

おすすめ記事

「お墓を維持管理することはもうできない…」そんな方へ、お墓を持たないご供養の形をご紹介:湘南海洋葬

PAGE TOP